2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年世界恐慌に突入か!?その対策とは?〜備忘録〜

・最近景気が悪いらしい。株価なんか下落しちゃっててヤバイ。 ニュースで聞いて知っていた。でもまだ実感は沸いてなかった。 ・ところが! ・今日、朝に家を出たときに普通に営業していた近所のコンビニが、 夜の帰り道で急に閉店しているのを発見してしま…

「音楽の海岸」村上龍を再読した〜感想・備忘録〜

・音楽の海岸 (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/04/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る ・私がこの小説を初めて読んだのは、ちょうど5年前。 2003年の8月に当時社会人一年目だっ…

キムタク総理月9ドラマ「CHANGE」最終回感想

・時間がないので備忘録的に。 ・まずはニュースを引用 ・(以下、MSN産経ニュースより引用) 「CHANGE」最終回の瞬間最高31・2% 2008.7.15 11:18 フジテレビ系で14日夜に放送された月9ドラマ「CHANGE」の最終回の平均視聴率は 番組最…

クレイジーへブン(垣根涼介)感想 〜備忘録〜

・予想通り今月(6月)は仕事が忙しかった ・そんな中で読んだ本 クレイジーヘヴン (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/04/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る ・「クレイジーへブン」の簡単な…

ゴールデンスランバーを読んで

ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回この商品を含むブログ (766件) を見る 伊坂幸太郎が書いた第5回本屋大賞受賞作ということで読んでみました。 とてつもな…

「清潔さがファシズムを生む」という仮説 〜歴史は繰り返す〜 それを防ぐためには…?

一方で、アメリカで起きた911テロ事件以降の管理社会強化の流れの余波は、 日本にもきっと目に見えないところで確実に浸透してきているはずであり、 個人情報保護法案や国民総背番号制などもきっとやがて なんらかの凶悪事件をきっかけにすんなりと導入さ…

「植草一秀」氏に関する一考察

U草K秀という人物がこの日本には実在する。 テレビなどでも活躍する著名な経済評論家だったが、 ある日突然、某駅のエスカレーターで手鏡を使って 女子高生のスカートの中を覗き見ようとして逮捕された。 その結果、彼は冤罪を主張しながらも、 マスコミから…

「フィクションを超えるジャーナリズムは存在しない」という仮説

あえて、私は今一度主張したい。 『フィクションを超えるジャーナリズムは存在しないのではないか』と。 この作品『ゴールデンスランバー』もまた、 フィクションという鎧をまとわなければ、 世の中に訴えることのできない『真実』の断片を照らしだす 貴重な…

あれからもう10年経ったのね・・・

今日も短めに。 今日電車というか地下鉄に久しぶりに乗ったら、 女子高生3人組が立ち話してたんですよ。 なんとなしに話が聞こえてくるので、なにげなく聞いていたら、 好きなアーティストの話をしているみたいなんですが、 ちょっとカルチャーショック、と…

平成のお笑いの原点は“チンピラの立ち話”だ!

2008年明けましておめでとうございます! ってこれ固定読者のいないブログなので 誰に向かって言っているのかわからないんですけど、 まあ、一応ごあいさつということで・・・ あまりにも更新していなかったので、 今日は軽めのネタをUPします。 昨年末、もはや…