2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下流社会での成功とは? 〜メモ編〜

・「成功」という言葉を聞くと、すぐにいわゆる「社会的な成功」を想像してしまうが、 それが「失敗」への第一歩。 本当の意味での「成功」とは、自分が手に入れたい「モノ・生活(人間関係含む)・未来」を 自分の欲求に照らし合わせてはっきりさせ、それを…

「天才」は「孤独」だという仮説〜野沢尚「呼人」を読んで〜

話を「呼人」に戻すと、上では触れなかった「呼人」の孤独感というのが印象的である。 概して、人からうらやましがられるような素質やら能力やらを先天的に持っている人間は、 この孤独感というものにおびえざるを得ないというのは、まさに盲点であり、真実…

小説の可能性、天才領域など 〜「呼人」を読んで〜

(今回の連続 飛ばし読み可) 今年も気がつけば早いものであと10日もない。 さすがは師走といったところか。 最近も、あいかわらず仕事に忙殺される日々。 そんな中、合間をみて読書して息抜きをする。 しかしながら、読んだ本が予想外に面白く、ハマッて…

2005年は日本に「下流」という概念が広まった年

(今回の連続 飛ばし読み可) ここんところ忙しくてブログを書く暇もリアルになかった。 仕事的には、会社員としては前進している気がしないでもないが、 職業人としてのスキルアップ、ステップアップを考えると、 やや視野が狭くなっている様な気もする今日…