2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンスランバーを読んで

ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回この商品を含むブログ (766件) を見る 伊坂幸太郎が書いた第5回本屋大賞受賞作ということで読んでみました。 とてつもな…

「清潔さがファシズムを生む」という仮説 〜歴史は繰り返す〜 それを防ぐためには…?

一方で、アメリカで起きた911テロ事件以降の管理社会強化の流れの余波は、 日本にもきっと目に見えないところで確実に浸透してきているはずであり、 個人情報保護法案や国民総背番号制などもきっとやがて なんらかの凶悪事件をきっかけにすんなりと導入さ…

「植草一秀」氏に関する一考察

U草K秀という人物がこの日本には実在する。 テレビなどでも活躍する著名な経済評論家だったが、 ある日突然、某駅のエスカレーターで手鏡を使って 女子高生のスカートの中を覗き見ようとして逮捕された。 その結果、彼は冤罪を主張しながらも、 マスコミから…

「フィクションを超えるジャーナリズムは存在しない」という仮説

あえて、私は今一度主張したい。 『フィクションを超えるジャーナリズムは存在しないのではないか』と。 この作品『ゴールデンスランバー』もまた、 フィクションという鎧をまとわなければ、 世の中に訴えることのできない『真実』の断片を照らしだす 貴重な…