2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

園子温の「非道に生きる」の意味とは?〜村上龍と園子温の意外な共通点を発見!

まず、はじめに。 ドミナント・モーション(=主題反復)という英文の読解法がある。 その概念を実生活に応用し、「数珠つなぎ」をかけあわせる。 すると、そこには「発見!」が生じることがある。 (「ドミナント・モーション(主題反復)」×「(人と人との…

靖国参拝は、「第二次世界大戦後の世界秩序に対する挑戦状」以外の何者でもない

※この文章を最初から読みたい方は、以下をクリック 「首相の靖国参拝」は「日本国民は戦争がしたいと思ってます」宣言と同じだ、という仮説 http://d.hatena.ne.jp/kj-create/20140211 まず、誤解を避けるために、私の立場を簡単に述べておきたい。 私は自分…

「首相の靖国参拝」は「日本国民は戦争がしたいと思ってます」宣言と同じ、という仮説

まず質問です。「(この文章を読んでいる)あなたは、 自分が戦場に行って戦争をしたいと思っていますか?」 おそらく、ほとんどの人が「NO」つまり「いいえ」と答えるだろう。 そう、われわれ日本人は、ほとんど全員が「戦争はしたくない」と思っているはず…