「首相の靖国参拝」は「日本国民は戦争がしたいと思ってます」宣言と同じ、という仮説


まず質問です。「(この文章を読んでいる)あなたは、


自分が戦場に行って戦争をしたいと思っていますか?」


おそらく、ほとんどの人が「NO」つまり「いいえ」と答えるだろう。


そう、われわれ日本人は、ほとんど全員が「戦争はしたくない」と思っているはずです。


では、「日本の首相が靖国参拝をした」というニュースを見た後の外国人に


「日本人は戦争をしたいと思っていると思いますか?」と質問をしたら、どう答えるだろうか?


恐ろしいことに、外国人のほとんど全ての人が「YES」つまり「日本人は戦争をしたがっている」と


答えるだろう。「そんなバカな…。」「そんなはずはない…」そう思うだろうか?


しかし、現実は恐ろしいことに、「首相が靖国参拝」をするだけで


外国人からは「日本人は戦争をしたがっている」と思われてしまうのである。


なぜ、そんなことになってしまうのだろうか?日本国民としては、なかなか理解しがたい話である。


それでも実際問題、われわれ日本人は、ほとんど誰も戦争を望んでいないにもかかわらず、


首相が靖国神社に参拝するだけで、外国からは、そう思われてしまうのである。


なぜなら、「日本国民が選んだ(信任した)代表=(安倍)首相」なので、


首相の行動は個人の行為などではなく、日本国民の総意だと、世界ではみなされてしまうのである。


これは、つまり「われわれ日本人が戦争をしたい!戦争に行きたい!」と心から願っている場合を除いては、


「日本の首相は靖国神社に参拝してはいけない」ということを意味している。


「首相の靖国神社参拝」は、それぐらい世界に衝撃を与える出来事であり、


現在の世界秩序が絶対に見逃すことが出来ない行為であり、


やがて日本の「孤立」を生み、国際社会から「制裁」を受ける原因になる行為だということを


われわれは強く意識しなければならない。


なぜ、こんな恐ろしいギャップが生まれ、日本は世界から誤解されてしまうのか?


その理由を今から説明したいと思う。