新型コロナの真実を探る【ショック・ドクトリンでなければいいが…】

(今回の連続 飛ばし読み可)

 

 

気づけば、はてなダイアリーは、この世から消え去り、

はてなブログのみが残った。

(記事を勝手に移してくれた、はてなの運営の人はいい人たちだ)

 

 

実に4年ぶりの記事である。

 

 

固定読者などいないだろうから、

別に、何の問題もないのだが…。

 

 

なぜブログ(ダイアリー)を書かなくなったのか?

 

 

大きな原因の一つは、

「自分に子どもが1人出来ただけで、

 こんなに時間がなくなるなんて、

 思ってもみなかった。」

ということがあげられる。

 

 

世の中の親という人たちは、

(親になる前の)自分が想像していた以上に

偉かったのだ。

(子育てが大変だ、難しいと実感している分、

 敬意を抱けるようになった)

私は全くわかっていなかった。

 

 

冷静に考えてみれば、

少なくとも現段階(2020年7月14日現在)では、

人間には、(物理的な意味で)親と呼べる人が

いない人は地球上に一人もいない。

(いや、私は孤児だった、とかいう人や

 いや、私は試験管なんちゃら、とかの

 反論を内包する意味での「物理的」です)

 

 

というより、ざっと100年たてば、

今、子どもがいない人たちの子孫はゼロになり、

子どもを産んだ(親になった)人たちの子孫だけの世界が

いやでも出来上がる。

 

 

一方で、「わいは子孫残したったでー(ドヤ)」

という人も、

「子孫残さなかった分、わいは人生エンジョイしたったでー(ドヤ)」

という人も、

平等に100年後は死んでいる(はず)

(もちろん10✖歳まで生きる例外はあるが、

 誤差の範疇である。)

 

 

まあ、それぞれが悔いのない人生を送ればいいだけなのだが、

未来はさておき、今この地球上で同じ時代を生きている全ての人が、

いわば、100年前の人たちの

「わいは子孫残したったでー(ドヤ)」の系譜の人だ、

という事実は、なかなかに興味深い。

 

 

~「種の保存」という動物的な人間の本能~

あなたは抗(あらが)いますか?それとも、乗っかりますか?

 

 

長くなったので、そろそろ本題に入ります。

 

 

(飛ばし読み ここまで)

 

 

■日本における「新型コロナ」の真実とは?

 

 

えーと。まず私、家に帰ったら、まず手を洗います。

それから、うがいもします。

朝、起きたら、体温測ります。熱のないことを確認します。

でもって、外出するときは、必ずマスクを着用します。

 

 

独身だったら、オラって、上記を省く思想もありえたけど、

こればっかりは、嫁・子どもに迷惑はかけられないので、

おとなしく、やっちゃってます。

 

 

まあ、でもさ、思うところ、あるじゃないですか。ねえ?

 

 

元々、ロックに生きるって決めてたもんで…。

 

 

(参照)

「ロック」とは「自分にウソをつかずに生きていくこと」

https://kj-create.hatenadiary.org/entry/20120130/1327864137

 

 

で、まあ、先日、7月5日に見事に都知事選で再選を果たした小池百合子都知事

都民に移動の自粛を要請。(2020年7月6日)

 

 

参考)小池都知事が、「東京差別」を助長する都民の移動制限に固執する理由

   https://diamond.jp/articles/-/242608

 

 

その一方で、2020年7月10日には、日本政府は、

「感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組むことが政府の方針。

 スポーツ観戦も予定通り行うということで、

 Go Toトラベル事業も進めていく」と表明。

 

 

参考)どこへGo Toすれば… 外出配慮?旅行? 都民惑わす政策のちぐはぐ

   https://mainichi.jp/articles/20200711/k00/00m/040/201000c

 

 

で、まあ、東京都と国が、真逆のこと言ってますけど、

一体どうすりゃいいの?ってなるわけですけど、

自分(や身の回りの大切な人)を自分で守るために、

今、日本で起きている状況を、自分なりに整理したいと思ったわけです。

 

 

自分で考えて、自分が立てた仮説に納得したうえで、

行動した結果は、素直に受け止められるかな…と。

 

 

まず、大きくは、日本の死者数(実数)に注目します。

(脱線するので、ここでは詳細は省きますが、

 いろんな統計やデータが世の中にはあふれてますが、

 だまされたくない人は、「率」ではなく「実数」に着目する癖を

 つけた方がいいと思います。「実数」は実感を伴いますが、

 「率」には、実感から遠ざける作用も内包されており、

 自分は頭がいいと思って(世の中を動かしていると錯覚して)いる人たちが、

 バカ(な愚民ども)にはわかるまい、ケケケという要素が

 若干、まぎれこむ可能性があります。要注意です。

 なんだよ経済成長率って。なんだよマイナス成長って。

 なんだよマイナス金利って。…以下略。そんなもの本当にあるのかいな。)

 

 

話を元に戻します。

 

 

新型コロナ死者数推移(2020年7月11日現在)

         5月21日  7月11日 
アメリカ合衆国 9万3806人→13万5094人
イギリス    3万5704人→  4万4602人
イタリア    3万2330人→  3万4938人
フランス    2万8132人→  2万9979人
スペイン    2万7888人→  2万8401人
ブラジル    1万8894人→  6万9254人
ドイツ        8270人→     9125人
中国                         4634人→     4634人?その後発表せず?
ロシア        3099人→  1万1017人
日本                           784人→         982人
韓国                           264人→         288人
cf)インド      ?人→ 2万1604人
   メキシコ     ?人→ 3万3526人

google先生のコロナウィルス感染者数、推移より抜粋)

 https://news.google.com/covid19/map?hl=ja&mid=/m/02j71&gl=JP&ceid=JP:ja

 

 

上記のように、死者数だけで見ると、日本すげー(少ないじゃん)、となる。

(たぶん偶然だけど。)

ただ、人が亡くなっていることに変わりはない。

だから、問題が難しくなるのだけれど…。

 

 

もちろん、なんでこんなことになったんだ?と

ちゃんと考えている人たちがいる。

 

 

世界がモヤモヤする「日本の奇蹟」を裏付ける"国民集団免疫説"
…京大教授ら発表 ~死者数がここまで少ないのはなぜ~
https://president.jp/articles/-/35711

 

 

京都大学大学院医学研究科の上久保靖彦特定教授と、
吉備国際大学岡山県)の高橋淳教授らの研究グループが

発表したプレプリント(査読を通過する前の論文)から抜粋すると…

 

 

(以下、ざっくり抜粋 開始)

 

 

いわく、新型コロナウイルスには3つの型があるという。

S型、K型、G型だ。最初にS型が発生し、

それが変異したものがK型。

武漢でさらに変異した感染力の強い型がG型だ。

 

 

先駆け(sakigake,S)であるS型。
S型から変異したK型は、無症候性〜軽症で、
中国における感染症サーベイランスでは感知されず蔓延したが、
日本のインフルエンザ流行曲線が大きく欠ける(kakeru,K)
ほど、K型ウイルスの流入が認められた

 

 

武漢においてさらに変異した武漢G型(typeG,global)は、
さらに重症の肺炎を起こすため、
中国の感染症サーベイランスが感知し、
1月23日に武漢は閉鎖された
武漢市長によるとむしろ閉鎖により
 約500万人が市街に流出したともいう)。

 


一方、上海で変異したG型は、最初にイタリアに広がり、
その後ヨーロッパ全体と米国で流行した(欧米G型)。

 

 

日本政府が行っていた入国制限は、
3月9日までは武漢からに限られていた。

 


その結果、S型とK型が武漢以外の中国全土から
日本に流入・蔓延し、多くの日本人が感染した。(集団感染?)
日本人は、武漢で猛威をふるったG型が日本に到来する前に、
すでに新型コロナウイルスの免疫ができていたということなのだ。

 

 

旧正月春節」を含む昨年11月~今年2月末の間に、
184万人以上の中国人が来日したともいわれている。

 

なお、G型ウイルスはK型より非常に感染力が高い。
そのため、G型に集団免疫が成立するには、
集団の80.9%の人が感染して免疫を持たなくてはならないという。

 


一方、K型で集団免疫が成立した段階では
集団54.5%しか感染して免疫を持っていないため、
80.9-54.5=26.4%に新たに感染が起こる。
K型で集団免疫が成立していたにもかかわらず、
日本に流行が起こったのはこのためだ。

 

 

(ざっくりな抜粋 ここまで)

 

 

まあ、信憑性は高そうな気がする。

ただ、解釈を一段階手前の段階に留めて

「やばいG型はまだ日本に本格的には入ってきていない。

 (入って来ていたら、

  もっとばったばった人が死んでるはず)」

ぐらいに捉えた方が良さそうだけど。

(日本人はK型にすでに感染していて集団感染成立済み、

 だからG型が入って来ても大丈夫!(ドヤ)は

 あくまで、まだ仮説段階での妄信は危険かと。

 そうだったらいいな~。ぐらいのスタンスが妥当かな。)

誤解してほしくはないのは、だから日本(人)は安全、

なんてことを主張したいわけではない。

 

 

まあ、新しい生活様式。手洗い、うがい、検温、マスクとかは

続けましょうや。

 

 

ただ、日本にG型が新たに(本格的に)持ち込まれるまで(期間限定)は、

おそらく、「本当にコロナが原因で死ぬ人」は、

そんなに大量発生しない可能性が高い。とはいえるだろうと思った。

 

 

大事なのは「本当にコロナが原因で死ぬ人」とは何なのか?ということだ。

 

 

「今の日本は2週間前のニューヨークだ」

※当時のニューヨークは、死者数が増大し、ロックダウンしていた。

 このまま無策でいれば、日本もそうなる。(だから言うことを聞け!)

という、いわばショック・ドクトリンが発動され、

日本全体も緊急事態宣言に一度は突入した。

(2020年4月7日~5月6日まで。一旦5月7日以降も延長され5月26日に解除)

 

 

※ちなみに筆者は、4月7日~5月6日までの緊急事態宣言は必要悪だった

 と考えている。結果論からいうと、延長は蛇足だった気もするが、

 あの段階での延長の判断はやむを得なかったかも…という実感はあった。

 

 

その緊急事態宣言を国民に抵抗なく受け入れさせたのは、

有名人の訃報というビッグニュースだろう。

 

 

志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎

2020/3/30 10:12 (2020/3/31 11:00更新)
 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57387450Q0A330C2CC0000/

 

乳がん治療の影響は? 岡江久美子さん(63)
死去を受け、専門家が語る「新型コロナの本質」

 

国内

国内

https://www.fnn.jp/articles/-/36078

 

 

この有名人の訃報に接し、もちろん悲しいし、

多いにショックを受けたが、

それ以上に、あっ、コロナって本当にヤバイんだ、

私も僕も死んじゃうかも…と思った人は多いはずだ。

 

 

 

しかも、亡くなる可能性があるのは、

年配だけじゃないと思わされるニュースもあった。

 

28歳力士が新型コロナ死去 
国内初20代の死亡報告角界から…
スポーツ界影響必至

デイリースポーツ 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/18c2e955ca4abb2adf0d429d5637691fa9e28e2f

 

 

そう、なんですけど。

 

 

そう、なんですけど。

 

 

そう、なんですけど。

 

 

今、冷静に当時を振り返ってみると、

この3人の死因は、本当にコロナだったのか?とも思うわけです。

 

 

もちろん、原因の一つに間違いなく、コロナウイルスは関係していると思います。

そこは異論なしです。ただ、それが主因だったのか?は

議論の余地があるような気がしています。

 

 

先に、結論を書くと、

G型のコロナが日本で本格的に蔓延するまでの間は、

持病を持っていない日本人は、そう簡単に

死なない可能性のほうが高い。

そういう仮説が成り立つのではないか?と思っております。

 

 

志村けんさん →肝硬変だった説あり(免疫力低下が重症化の主因?)

岡江久美子さん →《昨年(2019年)末に初期の乳がん手術をし、1月末から2月半ばまで放射線治療を行い、免疫力が低下したのが重症化した原因かと思われます》

・28歳の力士 →糖尿病の持病あり。

 

 

逆に、持病を持っている方が身近にいるのであれば、

真剣に新型コロナ感染防止策を徹底しなければなりません。

自分が加害者になる可能性があります。

(本当は、持病を持っている人にこそ、

 いろいろと社会生活を我慢してもらうための

 補助金を支払ってあげる必要があるのかもしれません。)

 

 

ただ、それ以外の人たちに、過度な自粛を強いるのは、

おそらく現状に合っていない、という気がします。

(そこの、自粛警察のあなた!

 正義を叫ぶものこそ疑え!という言葉がありまして…

 お気をつけくださいね!

 脱線覚悟で言えば、あなたたちみたいな人が、

 無自覚に、国家を、国民を、戦争に駆り立てる原動力に

 なってしまう可能性すらあるのですから…)

 

 

だから、都民の移動の自粛云々という話に関しては、

現状、GO TO キャンペーンを推進している国の方に

軍配があがる気がしてます。

 

 

ただ、海外からの人の流入には、残念ながら、

まだまだ警戒が必要かと。(G型が入ってくるかもですからね…)

 

 

とはいえ、完全に海外との人の行き来も

シャットダウンは出来ないでしょうから、

本当の意味での第2派というのが来るとしたら、

「本日の東京の感染者は200人です」とかは

S型やK型の可能性が高いので全く関係なく(言わせておけ)

「本日の東京の死者は〇人です。持病は〇〇orありませんでした。」

というニュースが流れる日が来たら、

「やばいやつ(G型)がついに日本にも来やがったな。

これは用心しなければ…。」と勝手に緊急事態宣言状態に

入って、不要不急の外出は避ける。

 

 

逆にいえば、それまでは、なるべく従来の生活を取り戻す方向で

それぞれの人生を歩んでいくのがいいのではないか?と

個人的には思いました。

 

 

あくまで2020年7月14日時点での結論です。

 

 

投資とコロナ対策は自己責任でお願いします。

 

 

以上、本日はここまで。