代ゼミ(代々木ゼミナール)英語講師寸評&受験英語アドバイス


以下、1998年に受験生だった人間(僕)の当時の代ゼミ英語講師評
現役受験生の参考になれば幸いです。


①東大出身・東大担当ビルゲイツ似の「富田一彦」先生
※「富田の英文読解100の原則 上」「富田の英文読解100の原則 下」は受験生にオススメです。
文法なんかより、構文=5文型①SV②SVC③SVO④SVOO⑤SVOCを先に理解すべし。
受験英語は全てここから始まる。英単語も5文型を理解してから覚えるべし。


②「小倉弘」先生
若手NO.1!口は悪い(「電車の中でさー、老人に席を譲る必要なんかないんだよねー、
将来のことを考えたらさー、先の短い老人より浪人(生)の方がよっぽど役に立つんだから」など)が
英語研究の熱心さに感服し英語学習上、個人的に一番影響を受けた
※「小倉の入試英語オンパレード―代々木ゼミ方式」は受験生は辞書がわりに使うとイイ!
 「受験英語禁止令―あなたの英語をリストラするマル禁132条」これは受験が終わったあとにファンが買えばいい本
 「どんな試験にも出る まるおぼえ英単語2600」こんな本出してたなんて知らなかった。もしやコア祭り!?俺が買いたい!


③「鬼塚幹彦」先生
天才!?狂人!?言葉では説明できないすごさを誇る ※津田沼校のみ?
※「「東大」英語のすべて (上)」「「東大」英語のすべて (下)」「東大英語」の全てではなく、
「東大」の過去問を通して「英語のすべて」が語られていると噂されている、知られざる隠れた名著らしい。
ハイレベルっぽいが死ぬまでに読んでみたい本のひとつ。


④「西きょうじ」先生
軽井沢在住で「踊らされるな自ら踊れ」がキャッチフレーズの京大出身で自他ともに認める変人。
富田先生と相性が悪ければこちらで。個人的には可もなく不可もなくという感じだった。


⑤「佐々木和彦」先生
「主語はしゅごい(すごい)→しゅご(主語)いどうし(動詞)て」などと駄洒落を連発する。
でもこの人もしゅごい(すごい)先生だと思いました。授業丁寧だったし。オススメ。
(富田+小倉)÷2=佐々木というイメージ


⑥元D通のI井という講師は僕的には最低の評価です。まだいるのかな?


⑦西谷昇二さん。バランスやルックスはイイと思うけど、英語を極めたければ別の人かな。
 ただ人としては輝いてるし、憂鬱な受験生活をアンパンマンを一緒に歌いながら私立狙うなら全然ありかな。
 女性ファン多いのもうなずけるところ。


⑧木原太郎「ドミナントモーション」を教えてくれた人。
 個人的な解釈としては、富田さんの言うところの同じ形の反復の発展系だと思うんだけど。
 最後まで真似はできなかったけど確かにスゴイ。かなり上級者向けだと思う。
 ただし、正直本人も授業も暗い印象。違ったらごめんなさいだけど性格悪そうな印象派ぬぐえなかった。


以上、現状はどうなってるのか知らないけど夏期講習前のこの時期に受験生の参考になれば幸いです。