(今回の連続)とりあえず会社に復帰した


とりあえず会社復帰1日目は無事終了、一応上司とも少なくとも形式的には和解。通常業務に復帰することに。


んでもって、家に帰ってから、休み中に買った本
これでわかった「現代思想・哲学」大全―83人の哲学者と101のキーワード (講談社プラスアルファ文庫)
をパラパラっと読んで、あまりのしっくりこなさにビックリ!(←失礼!)
相性の問題かもしれないけど、そんなんだったら俺にも俺の意見を言わせてくれ!って思ってしまったので
会社でおとなしくするうっぷんを晴らすがごとく書くことにする。


大学受験の浪人生の時には、副島隆彦さんもかつて教えていたという「代々木ゼミナール」に通い、
英語オタクと化していたときの自分がふとよみがえったのだ。


「人間(human being)と自然(natural being)の違いとは」っていう文章を読んだが、
俺がバカなんだろうけど、正直、頭が混乱するだけで意味がわからなかった。
以下は勝手に自分を納得させるために書くので
万が一著者の方がこの文章をお読みになることがあったとしても気を悪くしないでいただきたい。


では、本題。