映像業界に3D革命を起こすかもしれない話題の映画「アバター」鑑賞


 →映像はもちろんキレイだったけど物語自体もちゃんとしていた。詳しい感想はまた今度。


 →観て損をした気分にはならないと思うので映画館で上映しているうちに是非!


 →ただし、観にいく場合は、どの映画館で見るのかをちゃんと調べてから見に行くこと!


  なんでも同じ3Dと呼ばれるものでも上映方式が3種類(+1種類)あるらしい。


  参考)『アバター』は3Dの方式を知ってから観ないともったいない
  http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/014/14903/


  この記事によると、ドルビー3Dが一番すごいらしい。


  参考までに、東京近郊でドルビー3D方式の映画「アバター」が観れるのは、
   ・新宿バルト9 (東京:2スクリーン)
   ・T・ジョイ大泉 (東京)
    ↑どこ?って思ったら練馬区西武池袋線の沿線、石神井の近くでした
   ・Humax成田山 (千葉)
   ・Humax横須賀 (神奈川)
   ・エクスワイジー・シネマズ蘇我 (千葉)
  ※一応、自分で確認してから観に言ってくださいね。自己責任でお願いします。


  上記参考)ドルビー3Dは映像と目玉が飛び出るシステムでした
  http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/010/10327/


  ちなみに僕が観たのは、TOHOシネマズ六本木ヒルズだったので
  

  上映方式は、ドルビー3Dではなく、XpanDという方式でした。
  

  それでも十分奥行きとかあって、十分3Dとしても凄かったわけで…


  これよりもっと凄いとは一体どういうことになってるんだ!?


  ドルビー3Dでもう一度観にいかなきゃと思っていたら…


  今度は、こんな記事を発見!


  3D映画上映方式の違い
  http://d.hatena.ne.jp/madogiwa2/20100102


  なんでもIMAXという3D映画専門の映画館があるらしく、


  そして、アバター監督のジェームス・キャメロンは、
  

  IMAXのアスベクト比とやらで撮影したらしく、


  IMAXで観るのが一番監督の意図に沿う形になるそうだ。


  まぁ上映方式によって、いろいろと一長一短があるらしいのだが、


  IMAXというのは3D映画専門の映画館だし、きっとはまれば映像もすごいのだろう。


  ちなみに東京近郊で観れる映画館は、以下の2つ。
  ・神奈川県にある109シネマズ川崎のIMAXシアター(7番)
  ・埼玉県にある109シネマズ菖蒲のIMAXシアター(11番)
  http://109cinemas.net/imax/theatres.html


  う〜む。ドルビー3Dなのか、それともIMAXで観るべきなのか?


  困っていたら、もうひとつサイトを発見。


  『アバター』3D全方式完全制覇レビュー
  http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15


  すげーこの人。4方式全部見てる。


  この人の出した結論は、近くにIMAXがあるなら


  そこに行った方が無難というものでした。


  これぞ、『「頭」でわかる、ではなく「体」でわかる』の実践形だ!
  http://d.hatena.ne.jp/kj-create/20100123/1264184426


  まぁ、「感じかた」は人それぞれだとは思いますが、


  「百聞は一見に如かず」とはいえ、実際に4つの映画館で


  見比べた人の言うことは信用できそうなので


  上映しているうちにIMAXでもう一度アバターを観てこようと思います。