岩井俊二「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」


引越しに備えて部屋の荷物を整理整頓。


大量のMDをどうするべきか?


またMDプレイヤーもどうするべきか?


とか思いつつ、そこに並ぶ数々の楽曲を久しぶりに目の当たりにして


その曲を聴いていた学生の頃を思い出し、懐かしむ。


その中の一枚がこれだった。


MONTAGE

MONTAGE


montage/YEN TOWN BAND


Charaのことが特別好きなわけではないが、


このアルバムは大好きである。


スワロウテイル [DVD]

スワロウテイル [DVD]


映画「スワロウテイル」の架空の街「円都(YEN TOWN)」に登場する


YEN TOWN BANDが出した唯一のアルバムである。


このアルバムを見ていたら、(岩井俊二つながりで)表題の


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を無性に見たくなり、


昔撮っておいたVHSテープを漁って探し出し、久しぶりに鑑賞。


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]


まあ、俺なんかに言われたくないだろうけど、


細かいところまでほんとに良く出来ていたんだなあと心の底から感じ、


昔とは全然違う意味で感動した。


そして若き日の奥菜恵(とてもかわいらしい)の演技を見て、


この子がこの後あんなふうに成長し、波乱に満ちた人生を送るとは、


この時誰も想像していなかったんだろうなーとバカみたいなことを考えた。


酒井法子のりピー)だって、「ひとつ屋根の下」や「星の金貨」を見ていた頃に


誰が今の状況を予想できたであろうか?


今、チイ兄ちゃん(福山雅治)が小雪酒井法子)に会ったら


なんて声をかけるだろうか?


不謹慎だけど、3年後ぐらいに現実とややシンクロさせた


「ひとつ屋根の下 〜10年後スペシャル〜」をぜひ見てみたい。


もちろん酒井法子の芸能界復帰第一作目である。


(ついでに、いしだ壱成さんも完全復活させてあげてください)


どうですか?野島伸司さん?