東京ガールズコレクション 07S/S in横浜アリーナ レポート


公式HPは、http://gw.tv/tgc/index2.html


まずは、ニュースから引用


(一つ目は読売新聞から引用)


蛯ちゃん、もえちゃんの東京発ファッションに2万人
3月3日20時46分配信 読売新聞


ひな祭りは流行の服で着飾って――。
国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」が3日、
横浜市横浜アリーナで開かれた。


今回で4回目のイベントは、普通の女性が着こなすのことのできる流行服をショー形式で紹介。
ファッション雑誌などで人気を集めるモデルの蛯原友里(えびはら・ゆり)さんや
押切もえさんらが登場したこともあって、10歳代後半から20歳代の女性を中心に
のべ2万人を超す人が詰めかけた。


長さ約45メートルのステージを、かわいらしい春夏物の服を着たモデルが登場するたび、
会場からは歓声がわき起こり、熱気に包まれた。

ショーの模様はNHKの衛星放送で生中継されたほか、
26日には北京で行われる服飾見本市にも参加し、東京発のファッションを披露する。

最終更新:3月3日20時46分


(ここまでが読売新聞からの引用)


(次は毎日新聞からの引用)


ガールズコレクション:蛯原友里さんら人気モデル登場


国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」が3日、
横浜市で行われた。土屋アンナさん、蛯原友里さんら人気モデル約70人が、
春夏に流行しそうなショートパンツやミニワンピースなどをまとって登場。
つめかけた約2万2000人の女性は歓声をあげていた。


「ガールズ」はモデルが着ている商品を携帯電話などのサイトから買える仕組みで、
今回はNHK衛星第2でも生中継された。今月26日、中国・北京でも開催される予定。
来場した大学2年の女性(20)は
「好きなブランドばかり。でも洋服よりモデルに目が行く」と興奮気味だった。【柴田真理子】


毎日新聞 2007年3月3日 19時20分 (最終更新時間 3月3日 20時27分)


(以上が毎日新聞からの引用)


毎日新聞の記事の、来場した女性のコメントは、
「洋服よりモデルに目が行く」という
今までにない新しい身近なファッションショーとしての良い面と
本来は洋服の発表の場なのにモデルの方が注目されてしまうという、
一部からの本末転倒だという指摘の両方を一度に表現した
まさに「東京ガールズコレクション」を見た人の率直な感想を
一言で表していると言えそうです。



ファッションショーを現場で観たあくまで個人的な感想は、
誰よりも存在感を放っていたのは、
蛯ちゃんでも、もえちゃんでもなくて土屋アンナちゃんだったなぁ。


思わず「ちゃん」付けになってしまいましたが(汗)
まあ、「土屋アンナ」さんに関して言えば、
存在感というか、ぶっとんでたというんですかね、
その場を楽しむ余裕が人一倍あったなぁという感じでした。


あとは、LIVEは結構盛り上がっていたなぁという印象。
ちょうど、「DJ OZMA」のパフォーマンス中から途中参加したのですが、
さすがに若い女の子がたくさんいる会場なのでノリは良かった印象。
文字通り「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士


最後に登場した「湘南乃風」一所懸命に会場を盛り上げてました。
2万2000人のガールズを前に「男の本音を歌います」と言って、
歌った「純恋歌」(←たぶん)かなりヤバイ。シビれました!


続けて登場した「MINMI
実はこの人のことを良く知らなかったんですが、
かなりのパフォーマンス力を持ってますね、この人。
レゲエ・ヴォーカリストだとか。
会場の女の子たちと一体になって「シャラララ・・・」
成功してたと思います。
(※正確には「シャナナナ・・・」だったみたい。
  新曲「sha na na-Japanese wine-」着うた配信中みたいです。)
歌が上手いだけじゃなくて、
楽しそうに歌ってるのがポイント高い印象でした。(←俺何様?)


最後にちょっと残念だったのが、
全てのプログラムを終えるのに、
予定より2時間ぐらい遅くなってしまったこと。


本当は夜9時ごろには終わるはずだったのに、
夜11時近くまでかかってしまっていました。


まあいろいろやりたいのはわかるのですが、
ちょっと尺読みが甘いかなと思ってしまいました。


最後のプログラムだった「湘南乃風」と「MINMI」のLIVEが
素晴らしかっただけにもったいなかったなぁという感想です。


実は最後のLIVEの客席が結構空席が目立ってしまっていたんです。
結構プレスの人も帰ってしまっていたし。。


今回で4回目を迎える「東京ガールズコレクション
商業的にはおそらく成功を収め、次も開催されるであろうと推測するので、
もっとより良いものになるようにあえて指摘させて下さい。


感想としては、行ってみて良かったとは思いました。
なかなか今をときめくモデルさんたちをこんなに一度に見れる機会は
ないと思うし、さらに今をときめくアーティストのLIVEまである。


次も是非参加してみたいと思います。