「愛・地球博(愛知万博)」〜完全攻略・裏技ガイド、注意点〜観光記


(今回の連続)


ちょっと遅いが1週間の夏休みをもらった。
で、その前半戦として愛知県で9月25日まで開かれている「愛・地球博愛知万博)」に愛車に乗って行ってきた。
万博に行くのは昭和60年に親に「つくば万博EXPO’85」に連れて行ってもらった以来のことになる。
もうあれから20年以上経っているのか・・・。つくば万博はこども心に楽しかった。
記憶にあるのはリニアモーターカーのことぐらいか。思い出はここらへんにしておく。


で、「愛・地球博愛知万博)」一体どうだったのよ?ってことですが、とにかくすごい人の数でした。
僕が行ったのは平日だったにも関わらず、なんと15万5915人の入場者がいたのです。
なにより引いたのは、ドイツ館の待ち時間が290分!つまり4時間50分という表示を見たときでしたね。
ああ、これは事前予約しないと無理だと痛感したのでした。


結局待ち時間がほとんどゼロに近い、つまりは人気のないパビリオンをはしごしまくるという作戦を取らざるを得ませんでした。
だけどちょっと工夫したのでそれでも結構楽しめました。
それは、「愛・地球博ワールドスタンプパスポート(500円)」を購入して、
各国のパビリオンにあるスタンプを集めるという工夫です。
会場の様子も地図を広げなくてもそのパスポートをみればわかるし、
スタンプがなんとなく本物のパスポートのビザみたいでちょっといい感じなのです。
記念にもなるし事前予約などをせずに会場に来てしまった人には是非ともお勧めです。


せっかくなのでこれから行く人のために自分の反省を含めて注意点を列挙します。


①事前にICチップ入りの実券チケットを用意すること。
 事前に購入できるチケットは2種類あって、引換券とICチップ入りの実券があります。
 パビリオンの事前予約をするためには引換券ではなくICチップ入りの実券が必要になるので注意。
 たぶんお近くのJTBの店舗で直接購入するのが一番早いです。


②インターネット上でパビリオンの事前予約をすること
 特に人気が高いのは、トヨタ館、日立館などの企業パビリオンと
 グローバルコモン3の西ヨーロッパの国々のパビリオン。
 ドイツやフランス、スペイン、イタリアなどのパビリオンを見たいと思っているなら
 なるべく事前予約をしていった方が無難でしょう。
 もし事前予約ができなかったら、狙いを定めて、朝早起きして入場と同時に当日予約をしましょう。
 でないと大変なことに・・・。


 他にも、パソコンで愛・地球博の公式HPhttp://www.expo2005.or.jp/jp/index.htmlにアクセスして
 サポートナビで事前にプランを立てておけば、当日会場から携帯サイトにアクセスすることで
 自分のプランを確認できるので便利です。
 また携帯サイトからはパビリオンの待ち時間も確認できるので重宝します。
 このサイトを参考にするといいかもです→http://kimassi.net/aitikyuuhaku.htm


③会場にはなるべく車でいかないこと
 僕は今回会場まで車で行って、公式駐車場に止めたのですが、ちょっと失敗だったかなと思ってます。
 なぜならシャトルバスに乗るのに約30分ぐらい待たされたからです。
 平日でこの状態だったので、いわんや休日をや、という感じです。
 会場周辺の名古屋市内のホテルを押さえるのも結構大変なのですが、
 押さえられたならば、公共交通機関で行った方が無難だと思います。
 どうしても車で行きたいという人は、会場から徒歩20分ぐらいの距離に
 民間の駐車場がある程度あったのでそこに止めて歩いて会場まで行った方がいいかもしれません。


④あまり重たくない折りたたみ式の携帯イスを持っていく
 ほんとにすごい人なんですよ。ディズニーランドも目じゃないという感じで・・・。
 予約できなかったけどどうしても見たいパビリオンがあるならば、待ち時間がどんなに長くても並ぶべきです。
 その時役に立つのが「折りたたみ式の携帯イス」。あとは本とか携帯ゲームとか時間をつぶせる物を持っていけば完璧です。
 4時間50分待たなきゃいけなくても備えあればなんとかなるかもしれません。


⑤「愛・地球博ワールドスタンプパスポート(500円)」を購入する。
 いや、これほんと結構楽しいんですってば。子供やおばさんたちに混じってスタンプを押しまくれ!
 騙されたと思ってやってみて下さい。結構童心に帰って楽しめますよ!


⑥おまけのクチコミ情報
赤十字館が結構面白いらしいですよ。(地元の女の子談)
・遊園地好きな人ならファミリー愛ランドという有料スポットにある
 「ディスク・オー」という乗り物に500円を払って乗ってみて下さい。
 日本初上陸の円盤型のアトラクション。お台場のジョイポリスのスケーターのアトラクションに近い感覚。
 結構楽しかったです。スノボでハーフパイプとかの達人だったら自力でこんな感覚を味わえるんだろうなあ、と思いました。


以上、参考になれば幸いです。ただしあくまでも自己責任で行動してください。
上記の事柄に関して責任は負いかねますのでご了承ください。良い旅を!


観光記に戻ると
結局名古屋観光は出来ませんでした。
名古屋の名物で口に出来たのは、味噌煮込みうどん、きしめん味噌かつ、天むすぐらいですかね。
地味なものばっかり・・・。手羽先とかひつまぶしとか名古屋コーチンとかは食べられず・・・。
せっかく愛知万博に行くんだったら、名古屋の名物のお店も事前に調べておけば良かったなぁと思ってます。


名古屋では万博に行って疲れた日にリフレクソロジー(足つぼ)を含む全身マッサージに行きました。
ベアハグというマッサージ店。僕は栄店052-269-3731に行ったのですが、聞けば代官山にもあるとのこと。
栄店はオープンしたばかりで外で配っているチラシを持ち込めば半額だったので、
思い切って全身120分フルコース、別名VIPコースを体験してみることに。
本当は1万2600円ぐらいするコースを半額の6300円で!お徳お徳。


マッサージしてくれたのは18歳の日本人の女の子I澤さん。会話がはずんで結構楽しかったです。
ちょっとSっ気があるのか、足つぼでこっちが痛い!ってリアクションすると嬉しそうにぐりぐりしてくるんですよ、
嬉しいような恥ずかしいような妙な感じ。足つぼって押して痛い部分から身体の具合の悪い部分が分かるんだけど、
痛い!って言って、これはどこが悪いんですかって聞いてみたら「生殖器です・・・」ってオイ!さらっというな、さらっと。
っていうか俺の生殖器はどこか悪いのかよ、こんなに元気なのに・・・。って聞き返したら、
まあ足つぼで痛くてもたいしたことないと思うから安心してくださいだって。ほっとしましたよ〜ほんとに。
僕は普段からマッサージには良く行きます。いきつけは高級台湾式マッサージ烏来(うーらい)というところ。
ちょっと高いんだけど、全身ボディ60分やってもらうと下手な風俗より全然気持ちいいし、
本当に疲れがとれるんです。興味のある方は是非一度お試しを。


そして最後に、東京から車で行ったのには訳が在ったのです。
もちろん今年の6月に購入した愛車で遠出をしてみたかったというのもあるのですが、
せっかくなので帰りにどこかの貸切温泉に行きたいなと思っていたのです。


でもって帰りは箱根の貸切温泉に立ち寄りました。
箱根湯本の静観荘というところ。電話番号は0460-5-5795。
貸切露天風呂はまあまあかなという感じ。
夕食は結構満足のいくものでした。
夕食付で一人約8000円はちょっと高かったかも。
でも、当日に予約できたので贅沢は言わないことにします。
そして無事に帰ってきました。


そして明日からは、バリ島に行ってきます。
寝てしまうと起きれなさそうなのでこのまま寝ずに成田空港へ。
月曜日の朝に帰ってきたらそのまま仕事に直行予定。
つかの間のバカンスに行ってきます。


あっそういえばテレビで9月7日に行われたHERO’Sをちょっと観戦しましたよ。
神の子と言われている山本KIDの試合を初めて観た。強いですね、確かに。
晦日に「Dynamite!!」で須藤元気と対決することになったけどこれは楽しみ。
晦日は絶対に仕事なんだけど録画してでも見なきゃですな。


同じ9月7日に行われたサッカー日本代表戦も面白かったみたいですね。
http://www.chunichi.co.jp/00/spo/20050908/mng_____spo_____000.shtml
ホンジュラスに5対4で逆転勝ち!
ジーコジャパンになってからなんとなく興味の薄れている日本代表戦ですが
これは見れば良かったかなとちょっと思いましたよ、ええ。


そんなこんなで今日はおしまい。
これから荷造りしてバリ島に行ってきま〜す♪