「いい女が世紀の大発明を生むきっかけだ」という乱暴な仮説
〜映画「ソーシャル・ネットワーク」を観賞して〜
・水道橋博士がつぶやいていたように、
ハイパーメディアクリエイター的な人はみんなエリカ様がお好き!
この映画はエリカ様に始まってエリカ様で終わる。
変な話、マークがエリカ様ともう一度友達(彼女)の関係に戻りたいと
思ってなければ、「FACE BOOK」はこの世に誕生してなかったのでは?
⇒仮説1:彼女に振られた腹いせの行動(ハーバードの女格付けサイト)がなければ、
そもそも何の騒動も起こらず、「FACE BOOK」を作ろうという発想にも
いたらなかったのでは?
⇒仮説2:エリカ様がボート部の男が素敵みたいなことを発言していたせいで、
のちに自分を訴えてくる双子の金持ちボート部兄弟に最初から勝手に
憎しみを抱いていたのでは?あいつらにだけは負けたくないと思って、
「ハーバードの出会い系サイト」よりもっといいものを作って、
あいつらを出し抜いてやれ!と思って作った結果の産物が「FACE BOOK」だった。
⇒仮説3:「FACE BOOK」が順調に走り出し、偶然マークはエリカ様と再会!
ハーバードで注目される人物となったマークは、これでエリカ様を取り戻せると
思っていたのに、そんなの知らないわと相手にされなかった。
これはマズイと、ハーバード以外の大学にも、「FACE BOOK」を広めようと
努力した結果、やがて、アメリカ西海岸、さらには海外へと広がっていった。
つまり「ソーシャル・ネットワーク」という映画とは、
すべては、「マークがエリカ様を再び振り向かせたいという無意識の衝動」
それが「FACE BOOK」の爆発的な大ヒットの秘密だったというお話なのでは?
マークは天才なので、単純に我々と同じだと考えることは出来ないが、
「女にモテたくて(見返したくて)始めた何か」それをやっているうちに、
「女を忘れるほど夢中になれるもの(=FACE BOOK)」と出会い、
その対象に「能力総動員」できるのが、「男のロマン」=「成功」の一形態って話でもある。
(詳しくは下記参照「生きるヒント〜村上龍名言集」
http://d.hatena.ne.jp/kj-create/20061108/1162930822)
そういう「能力総動員」したくなるような
「いい女を忘れられる対象」を見つけられた人が
いい仕事をしたり、世紀の大発明を生みだすのではないだろうか?
・ほかに気になったテーマは
⇒相変わらず「天才は孤独だ論」
(興味のある方は下記参照「天才は孤独という仮説」
http://d.hatena.ne.jp/kj-create/20051222/1292616543)
⇒その発展形としての「天才がバカになろうとして失敗するパターン」
※ナップスターのショーンのこと
⇒「天才と秀才の友情論」「親友と才能」「女は男のどこに惹かれるか論」
⇒「突出した個人が台頭出来る国の底力という側面から見れば、
まだまだアメリカはやっぱりスゴイ国なのかもしれない論。
今台頭しつつある中国から突出した個人は生まれるのか論。」
などほかにもあった気がするが、長くなるので今日はこれぐらいで!