何故「1979年生まれ」が「90年代論」を書くのか?(飛ばし読み可)


・あまりにもブログを書いていなかったため
 今さら何を書いていけばいいのやらと思った。


・このブログは、日記を書くためのものではない。


・しいていえば、日常を重ねていく中で生まれていく
 「自分という現象」から何かしらの「仮説」を
 生み出し、世界の隅っこからそっと吐き出す場である。


・まあ、そんな僕も今年中には30歳になるわけで、
 そろそろ過去を振り返りつつ世代論を展開しても
 いい頃かな〜と思ったわけである。


・K談社という某大手出版社に勤める友人に
 このブログをざ〜と眺めてみてもらったことがある。
 その時に、世代論に的を絞った方が面白いんじゃない?
 と言われたことがあってそれを思い出したのだろう。


・社会人も7年目に突入して感じるのは、
 やはり「僕ら」は上の「バブル世代」とは感覚が違う。
 ※バブル世代を仮に「80年代後半に青春を謳歌した人たち」と仮定しよう。
 その一方で、ここ2,3年のうちに社会人になった「ゆとり世代」とも
 感覚が違うということである。※たぶん間違ってる↑追って訂正
 

・じゃあ「僕ら」って一体なんなのさ?
 仮に「90年代後半に青春を謳歌した人たち」≒「小室世代」って称してみる。
 「90年代に10代の大半を過ごしていた人」≒「小室世代」でもいいけど。
 まあたぶん、どんどん修正を加えていくことになると思うけど、
 取り急ぎ、「小室世代」ってことで話を進める。